Loading

2023.05.12

お知らせ

脱コロナに向けて

トップブログ脱コロナに向けて

5月8日より新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行したことをうけて、当社でも設置されていた各デスク間のアクリル板が撤去されました。あわせて間隔をあけていたデスクも元に戻し、3年前の状態に戻りました。開放感とともにお互いの近さに新鮮さと戸惑いを感じます。マスクの着用も個人の判断に委ねられていますが、現在のところ、まだ約8割の社員が社内ではマスクをつけて業務にあたっています。これから気温が上がるにつれて、少しずつマスクを外す社員も増えてくるように思います。

もう一つの大きな動きとして、今年に入り、少しずつですが、海外に出張する社員も増えてきました。自身を振り返ると前回の海外出張が2019年12月でしたので、3年半もの間、海外出張していません。入社して28年になりますが、ここまで長期間海外出張がなかった経験はありません。コロナ禍によって、海外工場とはオンラインでの打合せしかできず、当初は不便に感じましたが、今ではオンラインで事足りるのであれば、わざわざ出張しなくてもいいのではという意見もあるほどです。しかし、現場で実際の商品に触れて検品をすることで不良を未然に防ぐこと、現場の生の声をしっかり聞くことで今後の企画、業務に活かせること等、現地、現場でしか分からないは多々あります。
世の中は、脱コロナに向けて正常化に向けて本格的に動き出しました。この夏は、久しぶりに海外工場に出張してきたいと思います。

グローブ事業部次長 今瀧 作治

 

OTHER BLOG

他のブログを見る

MORE

CONTACT

世界中に、
あたたかさける

お問い合わせ