Loading

2021.05.21

お知らせ

道路を美しく!ボランティア活動に参加しています。

トップブログ道路を美しく!ボランティア活動に参加しています。

東かがわ市主催の「道路愛護運動」と、香川県主催の「さわやかロード運動」をご存じでしょうか?
いずれも市や県がボランティアチームを募り、定期的に市道・県道の清掃や除草作業を継続していく運動です。日頃みなさんが利用されている道路を、ご奉仕によって気持ちよくご利用頂く為の活動なんです。
2007年の5月の事ですが、東かがわ市の建設課から「道路愛護運動」のご紹介をいただいたのが、ボランティア参加のきっかけでした。スワニーを愛護団体として市に登録した後、男性社員全員参加で近隣道路の一斉清掃を1回実施し、その後は通常営業日の朝の清掃時間(8:10~8:25)の中で、屋外清掃担当者が交代で清掃・除草作業を続けています。
また、2013年の3月からは、バッグ事業部の有志チームが、香川県の推進している「さわやかロード」の運動に、社会貢献活動の一環として参加を決意し、その後は毎年2回のペースで定期的に、所定の県道の清掃・除草作業等の活動を行うようになりました。
活動後は道路がみちがえるほど綺麗になり、道路環境もより安全快適になり、メンバー一同気分爽快!
地味な活動ではありますが、市や県に協力しながら、地元の人達に愛される道路を維持していけるように、ボランティア活動を続けていきたいと思っています。

常務取締役 川北恭伸

 

OTHER BLOG

他のブログを見る

CONTACT

世界中に、
あたたかさける

お問い合わせ