Loading

2022.05.13

お知らせ

ありがとうカード

トップブログありがとうカード

3色のカードが、弊社本社の玄関で、お客様をお迎えしています。社員の感謝の気持ちが籠められた「ありがとうカード」です。2011年から開始して、今年で12年目を迎えます。

毎週木曜日に集計を行い、一週間集まったカードを玄関に掲示しています。本社だけで、毎週300枚前後のありがとうカードが集まり、週に一度の集計作業も大忙しです。

「ありがとうカード」ですが、全社的な活動となっており、本社だけでなく、東京支店、大阪営業所でも行われており、海外出向社員からも感謝の気持ちが届きます。そして、全社から集まった「ありがとう」の中から、毎月一度「ベストサンクス賞」を選んでいます。選ばれた「ありがとう」は、朝礼時に「ありがとうカードを書いた社員」から、「ありがとうを伝えたい社員」に実際に伝えてもらいます。

びっしりと書かれたカードもあれば、手書きのイラスト付きのカードもあり、伝え方も多種多様です。その場で感謝を伝えられず、カードで「ありがとう」を伝える人。「ありがとう」の言葉だけでなく、改めてカードで感謝の気持ちを伝える人。掲示されているカードを読んでいると、その場の様子だけでなく、書いた人の気持ちも伝わってきます。

感謝の気持ちを伝えることによって、社内のコミュニケーションが活性化されるだけでなく、社員同士の絆が深まることで、自然に協力し合える環境が作られ、チームワークの結束力が高まっています。実際に、困っている社員がいたら、何も言われなくても社員が集まって、手伝いを始める光景が珍しくない社内です。「ありがとう」を伝え合う文化も、スワニーの社風の一つです。

グローブ事業部 課長 中尾伸

 

OTHER BLOG

他のブログを見る

MORE

CONTACT

世界中に、
あたたかさける

お問い合わせ