Loading

2023.03.31

お知らせ

クメール正月

トップブログクメール正月

カンボジアではどの会社/工場に行っても、写真のような小さな祭壇が置かれています。クメール暦でほぼ週一の『仏の日』には、お供え物を供えるしきたりになっています。(それぐらい信心深いお国柄)

そのカンボジアでは毎年4/14-16がクメール正月となり、多くの人が故郷に里帰りします。玄関前に祭壇を飾りお供え物を供えて、一年の健康と幸福を祈りながら家族と共に過ごすのが通例になっています。
初日の4/14は女神が天から降りてくる日で、二日目4/15はその女神とのお別れの日で、家族でパーティーをして、綱引きなどの伝統のゲームを楽しみます。三日目はご近所さんも一緒になって大勢でお祝いするそうです。また、お正月の定番料理はお雑煮ではなく、ココナッツとサツマイモの入った甘―いカレー(たまにスワニーカンボジア食堂でも供される)で、日本と同じように子供達にお年玉を渡す風習もあると聞いています。
カンボジアでもここ3年はコロナの影響で帰省できていなかったので、今年のお正月は久しぶりに里帰りして、大勢が集まってのパーティーで盛り上がること間違いないと思います。スワニーカンボジアでは4/14-16の正月休みの前後を全社有休にして、正月5連休にする予定です。

顧問 光中 徹

 

OTHER BLOG

他のブログを見る

MORE

CONTACT

世界中に、
あたたかさける

お問い合わせ