Loading

2022.02.18

お知らせ

高度な5S活動

トップブログ高度な5S活動

当社では10年以上前から5S活動に取り組んでいます。
主な取り組みとして、2ヵ月に一度の5Sコンクール(各回4チームの発表)、毎月の5S委員会、週に1度の5Sウォッチング(社内パトロール)がありますが、メインとなるのは各拠点別に計12チーム(1チームの7-8人のメンバーで構成)による5S活動です。
日頃の業務で気になった点、問題点などの改善提案を出し合い、チーム単位で実際に改善活動を行います。その活動を発表するのが5Sコンクールなのですが、これって本来は業者に任せるべきなのでは?といった大掛かりなものから、小さな改善ではありますが、なるほどと思わせる小ネタまで、毎回の発表ではアイディア溢れた内容で感心させられます。
2月から新年度となり、5Sチームの活動も新たにスタートを切りました。我がチームでも今期一回目のミーティングを行いました。メンバーが若干入れ替ったこともあり、チーム名、年間テーマ、年間スケジュール等を決めました。今年の年間テーマは「安心、安全、快適な職場環境作り」と決まり、早速何点かの改善提案がありました。次回はその改善活動を行う予定にしています。
長年の活動でもう改善するところないよ。というメンバーもいますが、昨年は効率や利便性、整理整頓に焦点をあてていたので、今期は普段の業務において、より安心に、より安全に、より快適にするために、何かできることはないかと見方を変えれば、いろいろな改善箇所が見つかると思います。今期も全員参加の高度な5S活動を進めていきます。

グローブ事業部次長 今瀧作治

 

OTHER BLOG

他のブログを見る

MORE

CONTACT

世界中に、
あたたかさける

お問い合わせ