Loading

2021.08.06

お知らせ

災害に備えて!【事業継続力強化計画】

トップブログ災害に備えて!【事業継続力強化計画】

香川県はすごく災害が少ない県として知られています。たとえば、毎年夏~秋にかけて、西日本は台風がやってきますが、九州や四国の他の地域で浸水・家屋倒壊などなど、大きな被害が出ていても、不思議と香川県はそのような被害がとても少ないんです。
逆に香川県は日本一雨が少なく、晴れの日がとても多くて、夏には水不足に悩まされる時期もあったりするような地域でもあります。また、気候が比較的温暖ですから、冬にたまに雪が降るのが珍しいくらいです。
とは言っても、災害について考えなくて良いというわけではありませんよね。
よく言われるのは、将来確実に発生すると言われている南海トラフ巨大地震の脅威です。ただ、一番大きな被害を受けるか?というとそういう地域でもなくて、津波も届くまでに時間があり、避難する時間もありますから、何はともあれ日々の備えと防災訓練ですよね。
スワニーは、2020年に【事業継続力強化計画】の認定を受けました。これは、中小企業が策定した防災・減災の事前対策に関する計画を、経済産業大臣が認定する制度です。
ハザードマップ等を活用した自然災害リスクの確認や、災害発生時の安否確認や避難訓練の実施、また設備や情報の保護・資金繰り対策など、事業継続力強化の実行性を確保するための取組を進めています。
ちなみに、地元自治会のハザードマップに、スワニーは一時避難場所として登録され、非常時における地域貢献にも対応しているんですよ。
万一の事態に備えて、しっかりと近隣のハザード情報、確認しておきましょう!

常務取締役 川北恭伸

 

OTHER BLOG

他のブログを見る

CONTACT

世界中に、
あたたかさける

お問い合わせ